42日目

久々に参加した戦争の話でも。
BS対大地以外全部@ギラン城。


いやーきつかったですね。
内門三方向から攻められましたが、どこもキツイキツイ。
クラチャは悲鳴と怒号が飛び交っていて
いかに激しい戦いだったかということがこれだけでも分かります。
私は→門だったけど、あそこが一番きつかったかな?
よく粘りきったものだと思います。
色々言いたいことはあるだろうけど、厳しかったのは皆一緒ってことで。


あと気になったこと。
ND系のタゲ指示に数字が使われていました。
これは他サーバでは使われているのを知っていたのですが
ベガでは殆ど使われていないと思います。
単に今まで自分がその場に居なかっただけという説もありますが…


これはターゲットを「人物名」ではなく「居る場所」で指定するというもの。
具体的に言うと

例えばこのSSで赤丸の人をターゲットに指定するなら
「左34」(画面向かって左から3番目、前から4番目の意味)と言えばよい。
最初からルール(画面向かって左からなのか、右からなのか)を決めていれば
「34」だけでもタゲが通じることになります。


この方法の利点は、タゲを探す手間が省けるということと、入力が容易なことです。
ただ欠点として、相手方がきっちり整列していることが使う前提になるということ
(上記SSで言えば、ND側としては有効でしょうが、BS側としては使い難い)
タゲが動いてしまうと指定の意味がなくなることでしょうか。
まぁこの辺は人物名のタゲ指示との併用で何とでもなりそうですが。


使う機会は結構限られているものの、タゲ指示方法としては結構有効だと思います。