城に差別化を

さて、何故ここでいきなり城の差別化などと言い始めたのかというと、いい加減この辺をテコ入れしないと戦争がどんどん萎んでしまうと思っているからである(接続人数減少という要因もあろうが)。
一つの意見として見ていただければ幸いです。



他のサーバは知りませんが、今のベガを見る限り戦争している面子は年単位で変わっていません。箱は違えど戦っているのは基本的に同じ勢力、新規勢力というのも久しく現れておりません(いたらスイマセン)。以前はよく見た「いつか城主を目指しているクランです」等という募集文句も近年は全く見られません。

新規勢力が現れないというのは、戦争の停滞を招きます。今戦争している面子が戦争から離れてしまえばそれまで。これだけサーバが成熟している中で「戦争に興味はあるけど、参加したことが無い」という人はもう少数だろうから、狩りクランからの新規ヘルプによる人数維持というのも限界があります。今後戦争に参加する人を増やすには、「戦争に興味は無かったけど、参加してみたら案外面白かった」という人がたくさん現れる必要があります。

ただ普段戦争に興味が無い人は、当然ながら戦争に参加するわけがないので、普通にしていたら興味の持ちようがありません。可能性があるとすれば、知り合いがヘルプに誘って…くらいですが、それにしたってそもそも戦争に興味が無いのだから、難しいものがあります。

では、どうすれば戦争に興味が無い人が戦争に参加するようになるか。それは普段自分が所属している(狩り)クランで戦争を始める、即ち新規勢力を立ち上げることです。所属クランが戦争をすると言えば、普段戦争に興味を持っていない人もなし崩し的に戦争に参加することになる(ことが多い)だろうし、結果案外面白かった…となる可能性は十分あるでしょう。こういうケースで戦争に興味を持った人もそれなりにいると思います。少なくとも私はそうでした。



というわけで、戦争活性化のためには新規勢力の参加が重要であると提起してみたわけですが、ここで問題。
ベガの現状を踏まえたうえで、今まで基本狩りしかしなかったクランが戦争クランに転身できるか?そもそも戦争クランに転身したいと思えるようになるか?

どちらも非常に厳しいと思います。
これはプレイヤー側に因る部分もありますし、システム面に因る部分もあります。プレイヤー側については以前書いたこともあるので、今回はシステム面について書いてみたいと思います。


…これについては続きを別項目に分けて書こうかと当時は思ったのですが
しばらく書かないでいたら何を書きたいのか一部忘れてしまいました(;´Д`)

要するに何がいいたいかというと、もっと城を差別化しようということです。


差別化の一つに今NCが進めている「各城ケイブの導入」がありますが
アレでは上に書いた新規勢力の参加には繋がらないと思います。
新規勢力が参戦したとしても既存クランに駆逐されるのが目に見えているので。

だから、戦争によって得られる利益を追求するのではなく
戦争に参加する敷居を下げることはできないか、ということです。


具体的に言うのなら
①初心者専用城の導入(あるいは既存城の仕様をそのように変更)
 ・レベル制限あり
 ・死亡による経験値ロストなし
 ・人数制限あり
 ・旗内専用POT・消耗品の格安販売
 ・税収、城ケイブの類は無し。
②中級者用の城を導入
 ・レベル制限なし
 ・死亡による経験値ロストは少しだけあり
 ・人数制限あり(但し①の城よりは緩い)
 ・旗内専用POT・消耗品あり(但し①よりは高い)
 ・税収は小額ながらあり
③その他の城の仕様を変更
 ・税収を大幅に増額する
 ・布告可能人数を設定(この辺はダッシュ対策みたいなもんですが)
 ・ケント、WWのような城ケイブの追加(メリット大のもの)
このくらいの特色を与えてもいいんじゃないかなーと。
経験値ロストが無い・小さかったり、消耗品を格安で買うことができるのなら
大分戦争に対する敷居が低くなると思います。
ただそれだと既存戦争クランがそっちに流れてしまうので
人数やレベルに制限をつけたり、税収や城ケイブでカバーです。


こんな妄想をしているからダメ人間なのですね。